[学び合い事業] 勉強会「ダウン症候群の医学研究の最前線」 (1月27日 横浜の桜木町にて開催 お申込:
peatix.com/event/328860/view )
の講演者である北畠医師から、参加される皆様へのメッセージが届きましたのでご紹介いたします!

=======
今回お話するのは、ダウン症に関して行われている“最先端の基礎研究”を、研究者でも医師でもない一般のみなさまに、少しでも理解していただくことを目標としています。基礎研究ですので、臨床的な(採血結果、患者さまから得られたスコア、画像所見などの)具体的数値や症状のデータを披露することはありません。ただし基礎研究とはいっても、(研究者にしか分からないことばを羅列するつもりはなく)あくまでも“ダウン症の方に見られるこの症状は、いったいどういうメカニズムで起きるのか?”という視点からお話しするつもりです。

3分の1は基礎研究というものについての一般的な説明、
3分の1は世界で行われているダウン症研究のご紹介、
そして残りで私自身がこれまで明らかにした造血異常(白血病)のメカニズムの説明と、いま取り組んでいる認知障害への創薬研究のご紹介、となります。

私たちは、研究のための研究を行うのではなく、ダウン症の症状がよくなることを願い、治療薬の開発をまっすぐ目指して行っております。
=======

※なお、今回の勉強会では、具体的な臨床のお話はございません。
...

View on Facebook

[2018年 新年のご挨拶]
ヨコハマプロジェクトは設立から3年が経ちました。ウォークイベント開催から活動を開始した私たちですが、様々な方との出会い、ご支援とご協力をいただきながら、これまで活動のすそ野を広げてくることができました。この場を借りて心よりお礼申し上げます。

ヨコハマプロジェクトは「障がいのある人もない人も、互いを認めあい、ともに力を発揮できる社会づくりを目指す」という理念のもと、「ふれあい・交流事業」「情報伝達事業」「学び合い事業」を行っています。この活動を支える考え方に、多様性、グローカル、イノベーション、コネクションというものがあります。

私たちは、人と人とが出会い(多様性との出会い)、協働することにより(コネクション)コミュニティ(グローカル)が形成されていくことは、いかなる環境変化の激しい社会(イノベーション)においても、変わらぬことだと考えています。

引き続きこの活動指針のもと、本年も活動を進めて参ります。

2018年最初の活動は、「学び合い事業」です。大阪大学付属病院総合周産期母子医療センター 北畠副センター長による勉強会「ダウン症候群の医学研究の最前線 ~iPS細胞を中心にだれにも分かりやすく~」を1月27日に開催します。

「ふれあい・交流事業」については、ヨコハマプロジェクト主催の活動と、他団体主催のイベントへの参加・協力を予定しています。前者については4月に、第4回ふれあい・交流イベントを企画しています。

「情報伝達事業」については、年間を通して「ダウン症のあるくらし」の拡充、情報提供先の拡大に取り組んで参ります。

詳しい内容について、今後一つ一つご案内して参りたいと思います。
本年もヨコハマプロジェクトをどうぞよろしくお願い致します。

2018年1月1日
一般社団法人 ヨコハマプロジェクト
近藤 寛子
...

View on Facebook

[情報伝達事業] 冊子「ダウン症のあるくらし」につきまして、12/28~1/12は年末年始につき発送作業をお休みさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。 ...

View on Facebook

日頃、コラボレーションさせていただいているNPO法人アクセプションズ さん主催のバディウォーク東京2017に行って参りました。

私たちは、ボランティアとしてパレード運営に関わりました。青空のもと、高層ビルが建ち並ぶ中を参加者の皆さんと一緒に歩き、とてもステキな日曜を過ごしました。

バディウォーク東京2017に関わったみなさま、お疲れ様でした!
...

View on Facebook

[2018年に向けて]
今日は、朝から寒い一日となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ヨコハマプロジェクトは、2018年に向けた事業の方向性を話し合いました。

大切にしていきたい変わらぬこと(ビジョン)について、そして、何をどうやってデザインしていくかについて、少しずつご報告させていただいただくと共に、私たちがつながりをもつさまざまな方からのアイデアに耳を傾けて、一歩一歩進んでいこうと思います。
...

View on Facebook

ホッチボッチミュージックフェスディバルに参加させていただきました。垣間見ただけでも、開催に至るまでの、準備、努力、関わる方々の想いのこもったイベントだと思いました。
アークシップさん、インターンの皆さん、イベントに参加された皆様、本当にありがとうございました。
...

View on Facebook