MEDIAメディア掲載情報

出生前検査認証制度等運営委員会発行の「NIPT説明書」に掲載されました

出生前検査認証制度等運営委員会発行の「NIPT説明書」(https://www.jams-prenatal.jp/file/nipt_setsumei_sasshi.pdf)に掲載されました。
日本医学会に設置された委員会に「出生前検査認証制度等運営委員会」があります。同委員会は、妊婦等に対する出生前検査の正しい情報の提供等、出生前の検査に関わる様々な情報提供等の活動を行っています。
https://www.jams-prenatal.jp/medical-inspection.html

そして、医療機関・検査分析機関の皆さまを対象に同委員会が作成した「NIPT説明書」に、ヨコハマプロジェクトが紹介されました。私達はNIPTへの直接的な関与はありませんが、第三者として、障がいのある出産・育児に関わる情報提供支援に取り組み、幅広い方へ活動を知っていただこうと取り組んでいます。

ヨコハマプロジェクトは「ダウン症のある赤ちゃんから大人まで、ありのままのくらし」を少しでも多くの方に伝えたいという思いから、冊子「ダウン症のあるくらし」の配布に取り組んでいます。「知らないから不安だった」そう振り返る家族の声からうまれた冊子です。冊子では、利用できる制度やサービス、相談したり情報を得られる団体なども掲載しています。ダウン症のある赤ちゃんや子どもとのくらしをもっと知りたい方、ダウン症のある赤ちゃんを妊娠中の方や、ご出産されて間もない方に、冊子を届けていきたいと思います。

年別アーカイブ